桑名の天気 ここを押すと桑名の週間天気を表示します。

ChatGPTは使えるのか?ChatGPTで桑名を調べてみた。

最近話題のChatGPT。魔法のツールのように最近話題となっていますが、はたして実力派どうでしょうか。
実際にCHAT GPTを使用し桑名について調べてみました。

皆さんはChatGPTを使ったことはありますか?
ChatGPTは無料で使うことができます。まずは、ChatGPTの使い方について紹介していきます。

目次

ChatGPTってなに?

ChatGPTとは、対話型の対話型サービスで、質問を投げかけると文書形式で回答をもらえます。
また、その回答に対して質問をして、内容を掘り下げていくこともできます。
文章や小説の要約、論文、コードを書いてもらうことができます。
いままでの検索エンジンの検索結果を文書形式で回答してもらったり、与えたテーマに関して文章を作成することができます。

ChatGPTは無料で使えるの?

ChatGPTは、基本無料で使用できます。「ChatGPT Plus」という有料版がありますが、こちらは月額20ドルで利用でき、応答時間が短縮されたり、混雑時にストレスなく利用することができたり、します。
ChatGPTを生み出したOpenAI社は基本無料で利用できるように、有料版を提供することによりその運営費を賄い、基本無料での提供をしているとのことです。

ChatGPTは日本語で使えるの?

ChatGPTは日本語で使用することができます。
ただし、OpenAIのアカウント登録をしなければなりませんが、アカウント登録画面が英語です。
しかし登録は簡単です。「メールアドレス」と「電話番号」を登録するだけでアカウントは作成できます。

ChatGPTを始めるのに必要なものは?

・パソコンまたはスマホ等ChatGPTを使用するためのハードが必要になります。アプリはありませんので、ChatGPTはウェブでの利用となります。
・メールアドレス
・携帯電話番号(SMS認証のため)

ChatGPTのアカウント作成方法は?

これからChatGPTのアカウント作成方法を紹介していきます。

STEP
OpenAIのサイトにアクセルする。

まずOpenAIの公式サイトにアクセスします。

公式サイト:https://openai.com/blog/chatgpt/

STEP
「Try ChatGPT」をクリック。

公式サイトで、Try ChatGPTをクリックします。
すると次の画面に推移します。

STEP
メールアドレス、パスワードの登録

・上記画面で「Sign up」を押下。
・下の画面が出てきますので、Emailアドレスを登録します。


・次にパスワードを設定します


STEP
メールの受信

登録したアドレスにOpenAIからメールが届くので、「Verify email address」をタップします。

STEP
名前と電話番号の登録

名前と電話番号を登録します。

名前と電話番号を登録すると6桁の認証コードがSMSで送られてくるので、そのコードを入力すると完了です。

三重県桑名市をChatGPTで調べてみると。

「三重県桑名市」をChatGPTで調べてみる。

それでは実際にChatGPTを使って「三重県桑名市」を調べてみます。どんな結果になるでしょうか。
ChatGPTに「三重県桑名市の紹介をしてください」と入力してみました。

注意:以下の文章はChatGPTで出力された文章であり事実とは異なります。

すると結果は、

桑名市は日本の三重県に位置する市で、伊勢湾に面しています。以下に桑名市の特徴や観光名所、文化について紹介します。

  1. 伊勢湾の海の幸: 桑名市は伊勢湾に面しており、新鮮な海の幸が楽しめることで知られています。特に、桑名港では新鮮な魚介類が水揚げされ、地元の海鮮料理や寿司を楽しむことができます。
  2. 鈴鹿サーキット: 桑名市には日本を代表するモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットがあります。鈴鹿サーキットでは、フォーミュラ1やモトGPなどのレースが開催され、多くのレーシングファンが訪れます。また、一般の人もサーキットを体験できるイベントやカート体験なども楽しむことができます。
  3. 桑名城: 桑名市には桑名城があります。桑名城は江戸時代に築かれた城で、市内の高台に位置しています。城内には資料館があり、歴史や城の展示物を見ることができます。また、城の周辺からは市街地や伊勢湾の美しい景色を楽しむことができます。
  4. 伊勢志摩リゾートライン: 桑名市を含む三重県内には、伊勢志摩リゾートラインと呼ばれる観光地が広がっています。このエリアでは、美しい海岸線やリゾート地があり、観光やレジャーを楽しむことができます。伊勢神宮や鳥羽水族館なども近くにあり、観光スポットが豊富です。
  5. 地元の祭り: 桑名市では、多くの伝統的な祭りが行われています。例えば、桑名祇園祭りは毎年7月に開催され、神輿や屋台が練り歩く様子が見られます。また、秋には各地域で町内祭りが開催され、地元の人々が一堂に会して盛大に祝います。

桑名市は、豊かな自然や歴史的な名所、観光スポットがあり、海の幸や地元の産業品を楽しむことができる魅力的な街です。また、交通の便も良く、名古屋市や伊勢市へのアクセスも便利です。

  1. 桑名市夢ひろば: 桑名市夢ひろばは、地域の文化や芸術を体験できる施設です。ここでは、演劇や音楽の公演、美術展などが開催されています。地元の芸術家や文化団体の活動を支援し、地域の文化交流の場として親しまれています。
  2. 桑名市立美術館: 桑名市立美術館は、現代美術を中心に展示を行っている美術館です。ここでは、国内外のアーティストの作品を鑑賞することができます。展示のほかにもワークショップやイベントが開催され、芸術に触れる機会を提供しています。
  3. 地元の特産品: 桑名市には地元の特産品があります。代表的なものとしては、「桑名焼」があります。桑名焼は、陶器や磁器の一種で、伝統的な技術と美しいデザインが特徴です。また、桑名市周辺では、柑橘類やいちご、ウナギなどの農産物も豊富に生産されています。
  4. 温泉: 桑名市周辺には温泉地もあります。温泉でゆっくりとリラックスすることができ、旅行者に人気です。特に、桑名温泉郷は、美肌効果やリフレッシュ効果が期待できるとして知られています。

桑名市は、海と山に囲まれた自然豊かな環境の中で、歴史や文化、美味しい食べ物など多彩な魅力を持つ街です。訪れる人々にとって、思い出に残る滞在や体験ができること間違いありません。

どうでしょうか。全然内容が間違っています。

調べた結果

調べた結果、全然内容は間違っています。
桑名城のくだりなど、城の名前や地名を変えればどこにでも使えそうなテンプレートのような回答でした。
その他、鈴鹿サーキット、伊勢志摩等、三重県ではありますが、別の市にある観光名所が桑名市として紹介されています。

ChatGPTは魔法の技術のようなイメージがありましたが、結果、調べ物には向いていないという感じでした。
ChatGPTは対話式ですので、この後「鈴鹿サーキットは桑名ではないです」と会話を入力すると、「すみません、間違っていました。鈴鹿サーキットは鈴鹿市です。」という風に間違いを訂正することができます。
しかしながら間違いが多すぎて、訂正箇所ばかりになってしまいました。

試しにChatGPTに「桃太郎のあらすじを書いてください」という会話をいれてみると、かなり詳しく正確な回答が返ってきました。こういう質問に対しては相性がいいみたいです。

結論

ChatGPTはあたらしい技術ですので、ChatGPT自体も、使う私たち自体の慣れが必要のようです。
できるだけ質問を詳しく限定して行う、さらに詳しく何々について説明してくださいとか質問を掘り下げていくとより良い回答が出るようでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次