桑名の天気 ここを押すと桑名の週間天気を表示します。

桑名市で自動車・二輪車の免許を取るには(自動車教習所)

目次

自動車・自動二輪車の免許を取るには?

自動車・自動二輪車の免許を取るには二つの方法があります。

自動車教習所で教習を受ける。

一番多い免許の取得方法になります。
自動車教習学校に通い免許を取得します。

桑名市には2件の自動車教習所があります。

北勢自動車学校
長島総合自動車学校

普通自動車免許で30万円以上料金が掛かってしまいますが、丁寧に教えてもらい一番一般的な免許の取得方法になります。

一発試験

自動車教習所にて講習を受け免許を取得するのが一般的ですが、直接運転試験場もしくは運転免許センターへ行って、実技、科目の試験を受け免許を取得することもできます。

免許取得費用を抑えたい人や運転技術の自信がある人が挑戦しているようです。
免許取得費用を抑えたいといっても、簡単に受かるわけではないので、何度も受験し直し結果として、自動車教習場に通うことになってしまう人もいるようです。

一発試験といっても、一回の試験だけで免許が取れるわけではありません。

・適性検査
・仮免許学科試験
・仮免許実技試験
   ↓
・5日以上の路上練習
   ↓
・本免許学科試験
・本免許実技試験

上記の流れになります。仮免許取得後、免許取得後3年以上たった人同乗の上路上練習をしないといけないので、時間は掛かります。

(通学)自動車学校での取得

自動車学校で講習、試験を受けてから、運転免許場で再度学科試験をうけてから免許取得となります。

桑名には2か所の自動車学校があります。
北勢自動車学校
長島総合自動車学校
上記の自動車学校は送迎バスのあるので通学には便利です。

(合宿)自動車学校での取得

短期間に免許を取りたい方にはおすすめなのが合宿での免許の取得です。
合宿期間中に集中的に講義、実技を行うため短期間に免許取得をすることができます。
学生の夏休み、冬休み等の長期休みを有効に利用して免許を取得することができます。
下のリンクから、合宿を行っている自動車学校に申し込むこともできます。

まとめ

やはり成人になったら持っておきたい自動車免許。生活で利用したり、就職にも活用ができます。
一発試験、自動車学校それぞれ自分に合った方法で免許を取得してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次